色んな洗剤は実は必要ない、専用洗剤を無くしてスッキリ。

キッチン

こんにちは!元汚部屋住人アガタです!

洗剤って〇〇専用洗剤等たくさんの種類がありますね。

以前からも環境のことを考えて詰め替えを購入していましたが一度に詰め替える洗剤が多くなればなるほど面倒臭いんですよね・・・(–;)

色んな洗剤をストックしておくのも邪魔だし、同じタイミングで無くなるわけじゃないから、

いちいち買いに行くのも面倒臭い!!

もう面倒臭いばかり言ってますが、アガタは本当にこの作業が嫌いです(TT)

今回はそんな面倒臭い作業から脱出した現在のアガタ家の洗剤について書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク

アガタ家の基本の洗剤は4つ

1つで2役以上!を意識して洗剤を選んだら4つになりました。

  • 過炭酸ナトリウム
  • クエン酸
  • 次亜塩素酸ナトリウム
  • パーフェクトアンカー(マジックソープ)

次に用途です。

・過炭酸ナトリウム

洗濯洗剤、食洗機洗剤、クレンザー代わり、拭き掃除全般

 

 

 

・クエン酸

入浴剤、水垢落とし、飲料(食品グレード購入時)、柔軟剤代わり

 

 

次亜塩素酸

消毒、洗濯、ハイター代わり、トイレ掃除、拭き掃除全般、ペットケージ掃除

※ボトルは別メーカーですが現在使用しているのはコチラ↓

 

 

・パーフェクトアンカー(マジックソープ)

 

・食器洗剤、メイク落とし兼洗顔料、ボディソープ、ハンドソープ

 

プラスアルファで買ったり買わなかったり

上記の4つ以外にも気分や季節によって買い足したりする物もあるのでご紹介。

・ハッカ油

拭き掃除、柔軟剤と一緒に、制汗剤の代わりの手作り消臭スプレーの材料、虫よけスプレーの材料

・ウタマロ石鹸、クリーナー

汚れが酷い洗濯、大掃除時期

・柔軟剤

冬場の静電気対策

~です。

その他色々な用途がある物

また、洗剤とは違いますがグリセリンフローラルウォーターエタノールを購入し、

混ぜるだけの簡単化粧水や静電気防止スプレー、グリセリン+フローラルウォーターを柔軟剤代わりなどに使用したりもする時があります。

このように1つで何役にもなるものを選ぶようにしたら管理も楽になり、お財布にも優しくなったような気がします。

 

ミニマム生活を目指すうえでエコは全く意識していなかったのですが、

物を減らしていく過程で気付いたらエコになっていたというかんじです。

アガタと子供たちは毛孔性苔癬で二の腕がプツプツしていたのですが、柔軟剤をやめたのがきっかけで症状が良くなっていったのも嬉しい気付きでした。

(冬場だけは静電気が凄いので肌に優しいエコヴェールを少量使用しています)

どうしても用途が1つしかない物

これは「洗剤」の部類に入れて良いのか分からなかったので上記から外しましたが、

トイレの便器のお掃除・・・これは用途が一つと割り切って、

トイレブラシを使わず使い捨てのスポンジに薬剤が染み込ませてあるタイプの物を使用しています。

以前は普通のトイレブラシを使用していましたが、置いて置くと不衛生な気がしてこのタイプに変えました。

メラミンスポンジも使い捨てだし、トイレ用の使い捨てスポンジと思えばやはり洗剤の部類じゃない?ううん??(==)

 

それとアガタは石鹸シャンプー等では無く普通のシャンプーを使っています。

パーフェクトアンカーで洗えなくは無いですが、石鹸シャンプーの後は結局クエン酸を使わなければいけなかったり子供たちも自分で頭を洗うのが難しそうだし・・・

アガタ家にはハードルが高過ぎました。

なので超大容量のリンスインシャンプーで落ち着いています。楽。

 

洗剤との相性をよく考えて(色んな意味で)

今回参考までにアガタ家の洗剤類を紹介しましたが、ミニマム生活を目指す上で特に洗剤などは自分自身の無理のない範囲で徐々に減らしていければ良いのではないかと思っています。

使いやすさや手持ちの物との相性もありますし!

例えばアガタ家の洗濯は過炭酸ナトリウムですが、本当はセスキ炭酸ソーダくらいが良いのだと思います。

それでもアガタは食洗機にも使えるという理由で敢えて過炭酸にしたりと自分なりに調節をしてますので。(大した服が無いからというのもありますが笑)

ちなみに参考にしていたのは「石鹸百貨」さんです。

石鹸百科

是非こちらも参考にされてはいかがでしょうか?

 

それでは☆

タイトルとURLをコピーしました