使わないこそ無駄、ミニマムスキンケアとメイク用品を減らす

持ち物

こんにちは!元汚部屋住人アガタです。

スキンケアは何を使っていますか?

導入剤からの化粧水+乳液に美容液?ジプシーして次から次へと買ってしまったり??

今回は油断をすると洗面所等に増えやすいスキンケア用品やメイク道具をテーマにしていきたいと思います。

と、その前に・・・

スポンサーリンク

アガタ家の洗面台

白い・・・

下から・・・

  • ハンドソープ(パーフェクトアンカー)
  • コップ(ほぼ夫氏専用)
  • スキンケアクリーム
  • 日焼け止め
  • コンタクト液(見えないけど手前にコンタクトケース)
  • 洗眼液
  • ヘアスプレー(夫氏専用)
  • メガネケース

です。

アガタ家の夫婦は共に目が悪く裸眼で生活が出来ないのでコンタクトとメガネは必需品です。

洗眼液は買ったり買わなかったり。

アガタや子ども達はコップは使わない派ですが夫氏が「必要!!」というので置きました。

それに夫氏は自称くせっ毛なのでヘアスプレーが必要なんだそう(笑)

本当は縦に置いた方が良いのでしょうけどパッケージ?がゴチャゴチャしてて嫌なので倒しました。

ハンドソープのラベルは子ども達や遊びに来たお友達にも一目で分かるよう敢えてそのままですが、ボトルの形状で分かるかな?(^^;)

スキンケア用品は1つだけ

それでは本題です。

過去には導入剤に化粧水に乳液、美容液にボディ用ローション等色々使うのが当たり前と思っていたアガタですが、

ミニマム生活を始めてからはスキンケアは全身クリーム1つで落ち着いています。

最近のお気に入りはハトムギ系で、大容量かつ、お財布にも優しいので使わない手は無いでしょう(笑)

他にも「子供たちにも使いやすい」というポイントも抑えつつ選んでいます。

なので美白やリフトアップなどの特別な美容成分は入っていませんし、選びません。

どちらかというと美容は内側から派なので外側は最低限の保湿が出来れば良いかなと思っています。

季節によって肌のコンディションは変化するので、その時は気分で化粧水を手作りしたりもします。

精製水にグリセリンとお気に入りのフローラルウォーター等を混ぜて出来るのでとても簡単です。

メイク用品他

アイシャドウとリキッドアイライナー、ペンシルが一体、

もう一本はアイブロウペンシル、パウダーとブラシが一体、

チークとしても使えるリップ

と、2役になるものがあればそれをチョイスしています。

持ち歩く時も目元と眉さえどうにかなれば大丈夫だと思っているタイプなのでペンシルタイプはかさばらなくて良いです。

パウダーは過去に小さいのを使っていましたが使いづらくてやめました。

どうせ外で使わないし・・・ということで現在は普通サイズ。

 

今ではマニキュアは3本までと決めています。

沢山あっても使い切る前に固まっちゃうし(^^;)

 

その他にポーチの中身は折り畳みの鏡が入っています。

旅行の時はこのポーチごとボストンにINです。楽。

 

余談ですがポーチは何かの雑誌の付録です。

雑誌はあまり読まないのですが、たまたま見つけて購入。

ちょうどポーチのサイズを小さくしたかった時なのでラッキーでした。

最近の雑誌は付録が凄いですね!

 

洗面台の下の収納

けっこう多いな・・・と思うのですがどうでしょう?

アガタるストックらしいストックがコンタクトレンズかもしれません。

コンタクトは予備が無いと怖いですからね。(過去に予備が無くて失敗した)

なので水色のポーチは予備コンタクトやケース、剃刀の刃の替えが入っています。

 

上の方のボトルはグリセリン+ハーブウォーターで作る静電気防止スプレー兼寝ぐせ直しです。

静電気体質なので冬場は柔軟剤だけでは間に合わない為作ったのですが、これが中々良い働きをしてくれます。

寝ぐせ直しにも使えるからこれは1年中使用。

その他は除光液とコロン。

基本無臭生活なのでたまに優しい香りが恋しくなり買ってはみたのですが、

良いエッセンシャルオイルを見つけたのでコロンはもういらないかなー。

 

歯ブラシケースには替えが1本ずつありますが、子どもたちは学校でも使うので2本ずつ。

まだ「これだ!」と思う物に出会えていないのでとりあえずはドラッグストアで適当に買ったケースにパッケージを外した歯ブラシを収納。

 

洗面台下はまだまだ改善の余地あり!と思っています。

 

いかがでしたでしょうか?

想像より物が多かったかな?(^^;)

ミニマム生活を意識していると段々と多い少ないの感覚がマヒしていくような気がしますが、

不便な生活にならないよう更に快適な物の量を試行錯誤していきたいと思います。

 

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました