片付けが面倒なら今すぐ片付た方がいい理由とその方法

マインド

こんにちは!元汚部屋住人アガタです。

散らかった部屋から抜け出したいという気持ちはありますか?

「抜け出したい気持ちはあるけど汚部屋過ぎて面倒臭い」

「やらなきゃいけないのは分かってるけどやる気が出ない」

かつてのアガタのようにそんな人も多いと思います。

今回は片付けが面倒な人こそすぐに片付けるべき理由を解説したいと思います。

スポンサーリンク

やる気が出ない原因

どこから手を付けて良いか分からない、やる気が出ない

という原因はズバリ汚部屋だからなのです。

「ちょっと何言ってるのか分からないんだけど・・・」

という声が聞こえてきそうですが、つまり汚部屋に住んでいると

嫌でも散らかっているのが視界に入る

イライラしたり落ち着かなくなる

物事に集中できない、疲れる

片付けるのが面倒くさい!!

 

と、なるのです。

視覚から入る情報は意識していなくても無意識に頭の中で考えていることが多く、

散らかった部屋の中に居ては正に負のループとなります。

じゃあどうするか?

片付けるんです!!!

 

小さなことでもいい、コツコツ継続

「そんなこと言ったって片付けが出来ないから汚部屋になってんだけど!」

と、お怒りの人もまぁ落ち着いてください。

勉強や趣味など何でも良いのですが何かが出来るようになる時って楽しくならないですか?

苦手だった勉強も理解できた時、

苦手だったスポーツが出来るようになった時などなど・・・

「ちょっと頑張ってみようかな!」

という気持ちになりますよね?

片付けも同じです。

デスクの上でも良いし、キッチンでも良いです。

まずは自分が特別な思い入れが無いような場所や普段よく目につくリビングなどから始めると達成感も味わえて継続しやすいと思います。

仕事等で休みの日以外は大きく時間が取れない日は1日10分とか、1日1個などのノルマを決めて必ず片付けを行うようにしてください。

 

回収業者や他人に手伝ってもらうのはNG

大きな家具や重い物を運び出す等の理由で手伝ってもらうのはOKですが、

捨てる基準等を他人に投げることは絶対にNGです。

なぜなら人の手を借りて片付けても維持できず何の意味も無いからです。

自分の頭で考え判断し、やり遂げれば一生ものです。

面倒でも必ず一人でやりましょう。

 

半年ほどで結果が大きく現れる

「でもなるべく短期間で早く片付けたい!!」

そう思う気持ちも分かりますが、実際ある程度落ち着くまで半年ほどはかかります。

人の考え方をすぐに変えるのは殆どの場合難しいです。

だからこそ今まで汚部屋生活だったのですから。

焦って失敗するよりもじっくりコツコツ進めて確実なものにしていくのを心がけましょう。

そしてある程度満足のいく形になった半年後から本当のスタートです。

ここから更に工夫をすることでグッと散らかりにくいお部屋となるのです。

その為にはまずは半年!!

善は急げ!

 

おわりに

「出来ない」から辛いのです。

「出来る」ようになれば楽しくなります。

とにかく片付けられない、面倒くさいと思っていた自分も片づけを継続していたら楽しくなりました。

面倒臭がりに変わりはありませんが、汚部屋の時よりも面倒臭いという気持ちは無くなりました。

汚部屋は悪い意味で精神面に凄く影響します。

毎日楽しくお家ではリラックスして過ごしたいですよね。

その為にも今できることを一つずつ積み重ねていきましょう。

汚部屋は百害あって一利なしです。

 

最初は面倒かもしれませんが半年先の綺麗なお家をイメージし淡々とノルマをこなしていきましょう。

それでは!

タイトルとURLをコピーしました