長年の汚部屋住人がミニマリストになるきっかけ

アガタの過去など

こんにちは!元汚部屋住人アガタです。

長い事汚部屋生活をしていましたが、現在はよその一般的な家庭より少ない物で生活できるようになりました。

そんなアガタの汚部屋脱出までの過去を振り返ります。

今回は汚部屋時代の実際の写真を入れた詳細なプロフィールのようなものになりますので、ご興味がありましたら読んでもらえると幸いです(^^)

片付けのきっかけ①→自分の汚部屋と共にテレビに出演した

リフォーム直前の汚部屋。テレビ局の方から頂きました。まだマシな方かも・・・

アガタがまだ10代終わり~20歳の頃、パソコンに夢中になり掲示板での交流や自分のホームページを作って公開していました。

そこからご縁があり、いくつかのバラエティ番組にちょろちょろと出演することがありました。

そしてある時、全て100均で購入した物で部屋のリフォームをするという番組の企画に出ないかとのオファーがありました。

ちょうどその頃は汚部屋のピークで

「綺麗にしてくれるんならまぁいいか」

という軽い気持ちで引き受けることに。

100均の物だけでリフォームするとは言え、プロの方がリフォームをするので仕上がりには感心しました。

そこからしばらくはリフォームをしたままのお部屋を頑張って維持していましたが・・・

やはり100均の材料で作り上げただけあって耐久性は無くあちこちが破損し、

見た目重視でのリフォームの為、埃も溜まりやすく埃が降ってくるようになりました。

あくまで他人の力でリフォームをしただけに過ぎず、片付けについて何かを学んだ訳ではない為、

日に日に汚部屋へと戻っていくのは早かったのです。

ですがこのテレビ出演がきっかけで綺麗な部屋の維持こそは出来ませんでしたが

「綺麗な部屋は居心地が良い」ということに改めて気付いたこと

「アガタの部屋は色が乱雑、統一すると良い」とプロの方に教わったこと、

2つの経験が後に活きてくるきっかけとなりました。

リフォームよりもっと前の汚部屋。今見ると自分でも何が何だか・・・

片付けのきっかけ②→結婚し実家を出る、第一子妊娠

プロの方に言われた「色を統一する」を忠実に守り、

実家の汚部屋生活から少しはマシな生活にはなりましたが、やはりまだまだ汚部屋です。

そんな中、第一子を妊娠し片付けを意識するようになります。

とにかく誤飲を恐れていたこと、ホコリだらけの環境が及ぼす悪影響、

色んな事が頭の中を巡り徐々に物を捨て始めました。

そして月日は流れ、子どもも活発に動くようになった頃

汚部屋は健在。

危ない物はバリケードをし危険が無いようにはしていましたが、汚部屋は汚部屋。

捨てたはずなのに、前より物自分の物が減ってマシになったはずなのに・・・

「綺麗なお家」

には程遠く、それでも少しずつ進歩はしていたので諦めませんでした。

片付けのきっかけ③→持ち家になる、第二子妊娠

それまで住んでいたアパートから持ち家となった頃、第二子妊娠が判明。

新築ということと第二子誕生へ向けてこれまでに無い程に真剣に片付けを考え始めました。

なんとなく、これが自分の中で最後の大きなきっかけとなる予感がしていたのです。

第二子妊娠中は第一子よりもつわりが酷く思うように動けなかった為、

妊娠中は片付けのプランを念入りに考え、どうしたら片付けられるのかを調べていました。

そして身体が自由になった頃、家族に大きく「完璧に片付けて維持をする!」と宣言をし

本格的に片付けへ向け動き出しました。

何が必要で何が不必要かを真剣に考え、とにかくどうしたら日々の生活が少しでも楽になるか?

育児に追われ余計な手間を省き効率的に暮らすにはどうしたら良いのかを求めていった結果、

半年ほどでいつでも人が呼べるようなお家へと変わっていきました。

そこから現在までの間も更に物は減り維持をすることが可能になりました。

もう何も片付けについて悩むことはありません。

どうしたら良いかを調べることも無くなり、全て自分で判断できるマインドを身に着けました。

ブログを書くきっかけ

片付けを維持できるようになってから数年後に雑誌の公式ブロガーをしていたことがありました。

更にモチベーションを上げる為に片付けについて記事を執筆していたのですが、

ある時アマチュアの部門でランキング3位以内に入り、

ちょうどその頃公式ブロガーを募集しいた為

「あれ?私いけるかも??」と思い軽い気持ちで応募してみました。

すると見事当選。

しばらくは公式ブロガーとして活動をしていました。

しかし公式になると月に何本以上の執筆などの条件があり段々と面倒になってしまいました。

他の雑誌やサイトの公式は分かりませんが、アガタがやっていた雑誌の公式ブロガーは公式だからといって何がある訳でもありません。

まれに「雑誌のモデルとイベントで会えるチャンス!」や公式メンバー達との座談会的なイベント、抽選で粗品程度の謝礼が貰えるアンケートがありましたが、

正直モデルさん目当てにその雑誌を見ていたわけでも何でもないアガタには何の魅力もありませんでした。

雑誌の内容にもマンネリを感じていたので清く公式ブロガーを辞め、その雑誌を見ることも無くなりました。

その後の仕事でフリーテーマで演説する機会がありミニマム生活について話したところ、

反響も良く「もう一度何かの形で情報を発信したい!」と思い個人のブログを立ち上げました。

個人でのブログはどこかに所属する公式ブロガーとは違い何の制約もありません。

好きな時に好きなことを書ける、この形がアガタにはちょうど良かったのです。

おわりに

このように絶対に片付けられないと思っていても、どんな汚部屋でも

片付け、そして維持することは可能です。

ほんの少しでも「汚部屋から脱出したい」という気持ちがあれば変わることは可能です。

アガタに出来たのだから皆出来ると思っています。

長い人生の半年ほど、是非本気を出して片付けてみて下さい。

それでは!

タイトルとURLをコピーしました