30代、兼業主婦ミニマリストの服一覧 2021春ver

マインド

こんにちは、アガタです。

おかげ様で少しずつではありますがアクセス数が増えてきました。

本当にありがとうございます。

ミニマム生活に特化しているこのブログ、

アクセスが増えるということは、やはり片付けられず悩んでいる方が多いのだな~と改めて感じました。

その中でも「衣類」に関する記事への閲覧数が多かったので、

今回は最新のお洋服事情を紹介したいと思います。

 

洋服ってついつい増えがちですよね

 

スポンサーリンク

所持している洋服の詳細

※アガタの基本スタイルはシンプルカジュアル、夏以外はモノトーン多めです。

ライトアウター×2

ロングタイプ(キレイ目カジュアル兼用)とショートタイプ(カジュアル)

ウルトラライトダウン×2

長袖タイプとベストタイプ

パーカー×2

ブラックとグレー

ニット×1

カーデ×2

ユニクロのエアリズムカーデ(メンズ)を色違いで。

薄手トッパーカーデ×2

ロンT×3

同じ種類の色違いで白と黒と別デザインの白

レーヨンシャツ×2

白の変形3wayシャツと黒のシャツ

半袖Tシャツ×3

黒スキニーパンツ×2

やや厚手1、薄手1

黒ジョガーパンツ×1

普段着兼スポーツ用

タイパンツ×2

夏は基本これ

スウェットジョガーパンツ×1

冬の普段着兼スポーツ用

 

…です。

着用中、洗濯中の1セットがあるので写真の物が全てではありませんが、このクローゼットにかけてあるのが25着ですね。

現在のアガタの生活スタイル的にこの数が管理も洋服を楽しむ意味でもちょうどよいです。

ヒートテック等のインナーとパジャマはハンガー下の白いカゴ?に畳んで収納しています。

(インナーは基本各3セットずつ、パジャマは春秋、真冬、夏の3セットです。)

 

全25着のはずが・・・

2020年、転職

この転職によってオフィスカジュアルな服が必要になってしまい、

春秋、夏、冬用の上下3セットが追加されてしまいました・・・・( ;∀;)

オフィスカジュアルではありますが仕事上、汚れる事もある為に仕事専用着を購入しました。

厳選したお気に入りの普段着を汚したくなかったので。

 

とは言え仕事着を合わせても30着程なので多くは無い・・・?

のでしょうか??(^^;)

この仕事を辞めたら確実に減るんですがね(笑)

 

正直まだ減るとは思う

アガタは洋服に関しては大体30着以下というマイルールさえクリアしているならば無理に減らしている訳では無いのですが、

薄手のカーデが1枚がいらないのでは無いかという気がしています・・・。

理由は単純に出番が少ないからです。

一応今年1年、今所持している衣類の様子を見るつもりなので、

大きく変わるとすれば年末くらいになるかと思います。

 

結構深く意識をしてみると着ている服と着ていない服がキレイに分かれると思うのですが、

アガタも数年間、試行錯誤をしてみて1人当たり平均20~30着もあれば十分なのではないかと思いました。

アガタは選ぶのが面倒なので決まった組み合わせの格好が多いですが、これだけあれば何パターンも組み合わせられるし、おしゃれも可能だと思います。

300着程所有していた時の方が着る服が無いと言っていたのが本当に不思議・・・( 一一)

 

本日は何のお片付けポイントも無いアガタの所持品紹介でしたが、

片付けたい欲の刺激になれば幸いです☆

それでは!

タイトルとURLをコピーしました