ミニマリストのバッグは何個?2つあれば十分だった話し

持ち物

こんにちは、アガタです。

今回は中々増えがちな衣類に続き、

同じく増えがちであろうバッグの話しをしたいと思います。

スポンサーリンク

バッグは沢山いらない

 

お出かけ用~

遊び用~

仕事用~

などなど・・・

「これ可愛いな」

と思って購入した沢山のバッグ達、全部使ってますか?

 

過去のアガタはもちろん全部使っていませんでした。

コレクションとしてでは無く、

使うつもりで購入したのに使っていないのならば

持って無いのと同じ

なので思い切って手放してみることをおススメします。

 

沢山持っていても使う物は限られている

 

アガタも過去に個数制限をしないで

「可愛い!欲しい!」

と思ったカバンをお財布が許す限り買っていました。

また、「長く使える」と思い込み、

ブランド物のバッグもいくつか持っていましたが、

革製品なので荷物を入れると重く、

結局ナイロンのショルダーバッグばかり使うという結果になりました。

このように実際に使うのは決まったバッグが多いんですよね。

 

使用するバッグを選ぶ基準として大体の人は

「使いやすさ」

が一番かと思うので、

「デザインが可愛い!」

と言うだけで購入した物は殆ど使わずクローゼットで眠ることになります。

 

住環境によってはマメにお手入れをしてあげないと、

湿気でカビが生えてしまうこともあるので、

「使うから」

と、取っておいた沢山のバッグがカビだらけになって

結局捨てることになった・・・

という方もアガタの周りにいました。

 

 

も・・・もったいない・・・(;´Д`)

 

何個が適切なのか?アガタの場合は・・・

 

適切な個数はご自身のライフスタイルを考えた上で決めるのが重要なので、

何個とは言えませんが、

兼業主婦のアガタが所持しているバッグは以下の通りです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①DELDE 2WAYリュック

トートにもリュックにもなる2WAYタイプです。

主に仕事で使用。

タブレットPCやA4サイズの書類が入るサイズ。

 

②Healthy Back Bag XSサイズ

ワンショルダーのヘルシーバックバッグはプライベートで使用。

マイボトルが入るサイズ。

肩こりが軽減されるのでコレ以外使いたくないほどお気に入り。

 

③Healthy Back Bag ラージバックレット

ポーチ兼バッグ。

バッグインバッグやスマホだけしか持たないで外出する時、

貴重品を入れて席を離れる時などに使用。

 

LeSportsac ボストン

旅行用。

昔はこういう派手なデザインばかり購入していました。

このボストンに家族4人分の荷物を入れるので、

アガタの物と言うより家族共有に近いバッグ。

 

⑤折りたたみバッグ

キャリーバッグの上にも置けるタイプのサブバッグ。(キャリー持ってないけど)

主に旅行のお土産用、広げるとA3サイズくらい。

過去にジム通いをしていた時にも使っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上がアガタの所持しているバッグですが、

主に使用しているのは2つでした。

その中でもリュックは専業主婦になったとしたら必要なくなるのかなぁ?

なんて思っています。

 

自分にとって何を一番優先すべきか?を考えることで、

必要な数が見えてきます。

アガタの場合はとことん

使いやすい

合わせやすい

を突き詰めた結果、現段階で必要なバッグはこれだけとなりました。

ちなみに汚れたら洗えるタイプばかりです。

 

本当にヘルシーバックバッグが運命のバッグ過ぎて

出来ればこれしか使いたく無いくらいなんですよね( *´`)

 

使わないバッグは手放そう

 

「使っていないバッグ」

だけでなく

「使用頻度が低いバッグ」

も断捨離対象として見て良いでしょう。

 

何のバッグを何に使っているか?

代用は出来るか?

服装に合わせやすいか?

この辺りをメインに考え徐々に減らしていくと最終的に必要な数が見えて来るので、

中々バッグの数を減らせない方はお試しください。

 

それでは!

タイトルとURLをコピーしました