銀行口座とクレジットカード、汚部屋時代の失敗とミニマリズムの現在

アガタの過去など

こんにちは、アガタです。

銀行口座やクレジットカードが増えすぎていませんか?

汚部屋住人の方は

「とりあえず作ったけど使ってない・・・」

なんて方も多いと思います。

お決まりですが過去のアガタもそうでした(–;)

今回はアガタの失敗例と現在の状況をお伝えします。

 

スポンサーリンク

カードは多すぎない方がいい

 

学生時代や仕事の都合で作った銀行口座、

特典に釣られて作ったクレジットカードが沢山あった時期がありました。

口座の維持費もかからないしクレジットカードも年会費無料の物しか作らなかったので、

買い物の種類によって使い分けたり、

預金を分散させたりとしていました。

 

・・・が、

 

当時アガタは汚部屋住人、

当たり前ですが数が多すぎて管理が出来なくなりました。

 

分散させ過ぎで何の口座にいくら入っているかも分からない、

Aの口座の預金は何のためのお金なのか?

Bの口座の預金は???

そもそもコレ使っていいやつだっけ????

 

クレジットカードにしても用途別で使用していたつもりが、

結局よく分からなくなり、

引き落とし金額が予想より多かった!

なんてことは日常茶飯事でした。

 

今思うと当たり前すぎて情けない・・・(ーー;)

 

昔のアガタのような片付けられない人は要注意です。

現在使用している口座とクレジットカード

 

銀行口座

・住信SBIネット銀行

まるでミニマリストの為のようなキャッシュカード。

1枚で複数の口座が作れる「目的別口座」が便利すぎてお勧め。

最大10個まで作れるので、教育費用や車の購入資金用などと口座内で分けています。

もちろんデビットカード一体型。

 

・ソニー銀行

こちらもデビットカード一体型なので最近はクレジットカードの使用を減らし、この口座を生活費や自分の買い物用として使用しています。

SBI銀行もですが、海外のATMでそのまま使用可能です。

便利!

 

・ゆうちょ銀行

現在メガバンクの口座を持っていないので、日本全国どこでも使えるゆうちょは持っておくべきかな、と思い解約せず残してあるゆうちょ銀行。

今後の学費の引き落としがゆうちょ銀行指定なので常にでは無くてもこの先の人生、何かと出番がありそうです。

 

・Yahoo!クレジットカード

Yahoo!カードが出たばかりの頃、ポイントが結構溜まるので楽天カードから乗り換えました。

Tポイントカードと一体なので外出時に便利でした。

ソニーデビットのおかげで買い物の普段使いでは出番が減りましたが、

サブスク等の毎月の支払はこのカードです。

 

番外?

・地方銀行カード

現在の学費は地方銀行指定なので仕方なく開設した口座。

振込手数料も安く無く使うメリットがあまり無いので子ども達が卒業したら解約します。

 

メガバンクを辞めてネット銀行をメインにした

 

以前は会社の指定もありメガバンクの口座を持っていましたが、

ネット銀行の方が手数料の類が安いし、

初めから通帳も無いので通帳不要の手続きをしたり捨てたりという手間がかからない、

SBIやソニーはワンタイムパスワードのトークンも無く、全てスマホで操作可能、

そして何よりいちいち仕事を休んで支店まで出向く必要が無い・・・

そういった事からネット銀行をメインに使うようになりました。

 

「実店舗が無い」

という点では人によってデメリットと感じるかもしれません。

また、大体のネット銀行はゆうちょ銀行ATMでお金を降ろすことが可能ですが、

対応していないATMももちろんあります。

アガタ行くスーパーやホームセンターはスルガ銀行のATMが多く、

現金が降ろせない時がありました。

クレジットカードが対応していれば大抵は問題は無いですが・・・。

 

お金の管理がしやすくなった

 

単純に数を減らしたのと、口座やクレジットカードの厳選をしたので、

現在ではお金の管理が楽になりました。

お財布を辞めてキャッシュレス化をしたのもあり、

出ていくお金も減って本当にいい事ずくめです。

ミニマリストに財布はいらない?主婦の私が財布をやめてみた話し

ミニマリストはキャッシュレス生活?ほぼ現金をやめた話し

解約は手間ですが休眠口座やクレジットカードを厳選して本当に良かったです。

 

—————————————————————————–

ちなみに旦那氏の口座はアガタと同じくSBI銀行とゆうちょ銀行を持っていますが、それ以外は把握していません。

クレジットカードはガソリンスタンドで楽天ポイントが使えるそうなので楽天カード愛用者のようです。

この辺は各自好きに選択しています。

—————————————————————————–

今後は口座維持にお金がかかる場合もあるという話もあるので、

休眠口座が沢山ある方は今のうちに整理すると良いかもしれませんね。

もしかすると忘れていたお金が出てきたり・・・!??(笑)

タイトルとURLをコピーしました