ミニマリストはバスタオルを使わない?アガタのおすすめタオルの話し

持ち物

こんにちは、アガタです。

バスタオル事情って昔から家庭によって様々だな~

と、思うことがあります。

(1)自分のバスタオルが決まっているタイプ

(2)家族で1日1枚を使い回すタイプ

(3)専用は無く1人1枚を使うタイプ

大体この辺でしょうか?

アガタ家は(3)です。

実家では(1)だったのですが、

アガタ家ではもちろん「専用」をなるべく無くしています。

 

今日はそんなバスタオルのお話です。

 

スポンサーリンク

バスタオルの代わりにフェイスタオル?

 

バスタオルが中々乾かないのが嫌でフェイスタオルを数枚使うミニマリストの方は多いと思います。

アガタもそうなのか?

と、思われるかもしれませんが、

意外や意外(???)わたくしアガタはミニマリストになってもバスタオル愛用者です!!!

 

フェイスタオルを使うという話しを初めて聞いた時に、

アガタも一瞬「どうかな?」と考えたことはありました。

ですが、お風呂上がりのフェイスタオルは一度も試さずに現在に至ります。

 

なぜバスタオルを使用するのか

 

理由は色々ありますが、

まず第一にアガタ家の女性陣は当時髪がとても長く、

フェイスタオルを肩にかけた場合、髪の毛がタオルを通り越してしまいます。

お風呂上りにすぐに乾かす訳では無いのでバスタオルでないと背中がビショビショ・・・

「お風呂上りにすぐ乾かせば良いのでは?」

と、思われるかもしれませんが、

当時は自分の長い髪に加え、娘の髪の毛も乾かさなければならず・・・

おまけに上の子もまだ小さかったのでアガタ一人で子どもとの入浴をこなすにはバスタオルは必須でした。

後はフェイスタオルを何枚も干すのが大きいバスタオルよりも面倒に感じたので(笑)

髪も長かったので普通の人より枚数も必要だし、

我が家には向いてないなぁ、と。

 

おすすめのバスタオル

 

乾きにくい

洗濯時や収納時にかさばる

大体この2点が気になりフェイスタオルに移行されるのだと思います。

この辺は実際どうなのかというと、

乾燥機があるので全く問題ありません!

・・・ということではなく、

アガタは割と前から通常よりかなり薄手のバスタオルを使用しているからバスタオルで問題ないのです。

 

何と言ってもおすすめはガーゼバスタオルです。


 

アガタ家は2重ガーゼのバスタオルを使用していますが、

二つ折りに畳んで干してもすぐに乾き、とても軽く、嫌な臭いも無いです。

肌が弱い方や小さなお子さんが居るご家庭は特におすすめです。

優しい肌触りで繊維も抜けにくく、すぐに乾くので使用しているうちにカビが生えるようなこともありません。

大きさは普通のバスタオルくらいあるので身体を拭いた時の満足度が高く、髪を切った現在もガーゼバスタオルを愛用しています。

 

パイル地の薄手バスタオルも使用したことがありますが、

洗濯の度に綿あめが出来上がるくらい繊維が抜けて、

他の衣服に付着するのでやめてしまいました。

 

国産や名の知れたタオルメーカーならしっかりしているかと思い、

薄手の物を探したのですが中々希望の条件の物が売っておらず・・・

繊維抜けを避けるには???と考えていた時に、

ふと赤ちゃんの沐浴用ガーゼを思い出し購入に至りました。

 

中々移行出来ないなら断然ガーゼ!

 

ガーゼバスタオルの前に無印良品のバスタオルも検討しましたが、

欲しいタイプ、色が売り切れ続きで諦めました。

その後1枚だけ販売していたので試しに購入してみましたが、

良くも悪くもしっかりした作りなので、思っていたより重く乾きにくくで辞めてしまいました。

もちろん好みもあるので何を優先すべきかで購入するタオルも変わってはきますが、

フェイスタオルにしたい気持ちはあれど、

中々移行できないという方にもガーゼタオルは向いていると思います。

お値段も普通のバスタオルよりお安い物が殆どですし、

本当に本当におすすめです。

ぜひ使ってみて欲しい一品です!

 

というバスタオルのお話でした。

それでは!

 

 

ミニマリストでも辞めるのを辞めた物。型にハマらなくてもいいよって話し

銀行口座とクレジットカード、汚部屋時代の失敗とミニマリズムの現在

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました