ミニマリストでも物が増える場合もあるよって話し

日記

こんにちは、アガタです。

タイトル通りではありますが最近は物がよく増えています。

以前にもチラッと記事にした事があったのですが、

増えてしまった原因は子どもの成長と自分のコンディションが主な要因です。

そして現在も色々と試行錯誤をしている状態なので、正直何となく落ち着かない生活を送っています。

その主な原因は以下の通り

 

スポンサーリンク

思春期の子供たちと自分の体質の変化

まずはこれ。

子どもたちも大きくなり思春期へ突入しました。

肌トラブル、シャンプー、整髪料、臭いケアなどなど・・・

小学生くらいまでの小さいうちならば保湿剤などは

「家族みんなで一緒に使おうね!」

で、済んだのですが、皆それぞれ年齢特有の悩みが出てしまい、

おまけに我が家は男女兄弟なので悩みも様々。

拘りも様々。

もちろん自分も例外ではなく・・・

若ければ何とかなった部分が何とかならなくなっているのを日々実感しております(笑)

年齢、お肌の曲がり角等とは言いますが本当にいきなり来るんですね、アレ。

 

問題1、シャンプー

自分⇒かゆみ、フケ

息子⇒フケ

夫⇒フケ

という頭皮問題にぶち当たり現在シャンプージプシーです。(娘の頭皮は最強の様子/笑)

我が家で確実にかゆみ、フケが収まるのがオクトシャンプーでしたが、

私の場合、かゆみ、フケは無くなるものの、洗浄力が強い気がするので翌日は多少オイリー気味になってしまうのが難点の為、現在は保留。


フケ、かゆみに対応した似たようなシャンプーでコスパも良かったので現在はサロンリンクを使用していますが、我が家ではちょっと合わなかったです。
特に私が合わなかったので、現状私だけはレヴールシャンプーを使用しています。

今のところこれで頭皮は安定していますが、量が少ないので詰め替えを頻繁に行なうのが面倒だなーと。
空気が入らない特殊な構造なので詰め替えと言うより付け替えなので一般的なシャンプーよりは全然楽ではありますが・・・。
個人的に匂いは好きなので家族にも使って貰って問題無いようならレヴールで確定・・・かも?
パッケージが派手派手なのはもう諦めます(笑)

サロンリンク、本当にコスパ良くて可能なら使いたかったんですけどね~・・・
薬用の方も我が家には合わなかったので残念(TT)
種類は色々あるから今のシャンプーを使い切ったら他の物も試してみようかな。
※以前にも書いたかもしれませんが我が家では髪質、手間を考え石鹸シャンプーの選択肢はありません。

問題2、洗顔、保湿類

思春期特有のニキビ、毛穴汚れが気になる子供たちと、

乾燥が気になる私とで洗顔料や保湿剤の共有が難しくなってきました。

なので洗顔料は割り切って子供用、大人用で分けてしまっています。

その時々で種類を変えたりはしますが主に私は乾燥対策にこれ↓

子どもたちはこれ↓

といった感じです。
ロゼットさん、種類も豊富でお値段も良心的なのでお気に入りです。
洗顔、入浴後の保湿についてですが、こちらも個々の肌状況を考慮して
現在ではセタフィルの使用を一時的に中止しました。

 

大きなトラブルも無いので可もなく不可もなく保湿されている・・・という感じではありますが、いったん他の物を試してみたい!という要望もあり、

こちらも色々な物をお試し期間中となりました。

 

おまけ問題、洗濯洗剤

思春期といえばそう、臭い問題ですね(笑)

これまで過炭酸ナトリウムでお洗濯をしていましたが、

年頃で臭いの変化もあり「無臭より洗剤の香りが欲しい!」という声が上がった為、普通の洗濯洗剤の使用を始めました。

これまでも汚れの状況によっては無臭の洗濯洗剤を使用することはありましたが、

兎にも角にも年頃の子は臭いが気になるらしいので現在使用している洗剤はこれ↓

 

ゾンビ臭・・・(笑)

中々インパクトがあったこちらを購入しています。

臭い専用ナノックスも使用してみましたが私には違いがよく分からなかったのと、我が家の近所ではナノックスの方は取り扱いがあるお店と無いお店があるので、買いやすさの点からどこでも売っているアタックにお世話になることにしました。

 

結論、物が増えるのは仕方ないと割り切っている

と、現在の我が家はこんな感じでやっております。

一人暮らしではない場合、子どもの成長等によって物が増えてしまうのは覚悟していたので個人的には問題無いと思っているし、

一時的な事なので、あまり神経質にならずゆるゆるやっていければ良いな~と思っています。

ミニマリスト界隈で「物が増える」ということが一部で炎上してしまったりすることもあるようですが、少ない事が絶対、正義では無いので、

今、ミニマリストになろうと頑張っている方も、現状ミニマリストの方も、その時々の状況に合わせて上手く適応していけたら良いですよね。

 

以上、我が家の近況報告でした(笑)

 

 

洗っても臭い……洗たく物が消臭できない原因とは

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました