ミニマリストの推し活、グッズ収集の条件と飾り方

マインド

こんにちは、アガタです。

片付けを進め、成功から暫くすると

「順調に物を減らしたけど、どうしても飾りたい物が出来てしまった!!」

そんな経験をしたことが無いでしょうか?

・・・私はあります(笑)

今日はそんな方へ向けたお話です。

 

スポンサーリンク

飾る事は事態は構わない

ずばり本当に何も持ちたくないのならば飾るのは諦めてください。

ですが物を可能な限り少なくすることがゴールで無いのならば飾ることは全然アリだと思います。

というのもアガタは子育てと仕事に追われている中で出来るだけ面倒な事を減らしたいという想いから断捨離を始めたので、片付け開始当初は

子育て最優先、誤飲防止の為、

物は出来るだけ無くして掃除を簡単にする

これが目標、つまり物質的な娯楽よりも「やらなければならないこと」を簡略化する為に物を少なく生活シンプルにすることをゴールにしていました。

このように「何も持ちたくない」、「持つことによってイライラしてしまう」場合等、自身の最終目標によっては飾る事(収集すること)は諦めた方が良い場合がありますが、そうでは無いのならばどうぞ飾ってください。

 

但し断捨離を始めたての片付け途中の段階で飾るのは厳禁です。

収集を辞めた時にきちんと片付けられる状態に自身がなってからでないと、

必ずまた汚部屋になります。

飾るのは片付けられるメンタルを手に入れてから!

です。

物を持つ楽しみ

上記で述べた「子育て最優先」だったアガタも断捨離成功から10年以上経過しているので子育ても落ち着いて来ました。

そんな生活にゆとりが出来た頃、

「推し」

が現れ、何も無い殺風景なお部屋(でもお気に入り)に

「推しのグッズ置いてみようかな・・・」

という気持ちが芽生え、数十年振りにグッズ収集を行いました。

久しぶりに推しグッズを収集するのは楽しかったです。

片付けが出来ない過去とは違い片付けられる今だからこそ出来ることですが、これまで子育てと仕事に必死で自分の事は二の次だったので「好きな物(こと)」があるって大切と改めて思いました。

もちろんグッズを持たずにライブに通う等の推し活もありますが、

遠征等はさすがに出来なかったので、久しぶりに物を持つ楽しみへシフトした次第です。

 

飾る際に必ず守る事

ここまで読んで

「せっかく片付けに成功したのに収集なんて始めたら元に戻ってしまうのでは?」

と思われた方も多いと思いますが、

アガタは必ず守るべき条件を3つ程設定し、収集を行いました。

  1. グッズを飾るエリアを設定する
  2. 音源、映像等はデータのみで保管
  3. 掃除、耐震対策は徹底する

 

まず1つ目の「グッズを飾るエリアを設定する」について、

これは購入前に「ここに飾る」という場所を設けました。

具体的な例を出すと、アガタは100均で売っているコーナータイプのウォールシェルフをPCデスク横に設置し、そこへグッズを置くことにしました。

最高で4段設置しましたが、電子化されていない本を除き、ここへ置ききれない程のグッズは収集してはいけないというルールを厳守していました。

しかしグッズはどんどん供給されるので、新しい物が欲しい場合は古いものを手放し余白を作るという対策を行います。

主にアクリルスタンドや小さなぬいぐるみ、食品コラボ商品の缶等が並び、ここに置けない程の大きなぬいぐるみ等は潔く諦めました。

 

2つ目、「音源、映像等はデータのみで保管」

これが凄く場所を取るので現物は置きませんでした。

実際に汚部屋時代も1度PCに取り込み、データ化してから繰り返し再生する事が殆どで現物での再生は最初の1度のみだったので置いておく必要がありませんでした。

本音を言えば置いておきたい気持ちもありましたが・・・(笑)

 

3つ目、「掃除、耐震対策は徹底する」

昔のような汚部屋になるのは嫌だったので掃除はきちんと行いました。

物を置く以上、ホコリが積もるのは避けられないので、この掃除が出来ないようならば集めるのを辞めるつもりでいました。

ホコリが積もった推し程かわいそうなものはありません(笑)

 

そして耐震対策。

自分の身長より高い位置までウォールシェルフを設置していたのもあり、

フィギュア等が落ちてきたら大変・・・

ということでぬいぐるみ以外のグッズはミュージアムジェルを使用していました。


 

 

転倒防止用接着剤で実際にメトロポリタン美術館などで採用使用されているそうです。

クリアミュージアムジェル 33111 【スガツネ工業】
スガツネ工業|クリアミュージアムジェルのメーカースガツネ工業です。機能や仕様でお探しの製品が簡単に見つかる、カタログ・CAD・ご購入もスガツネットにお任せください。

例えるならばスライムのような感触で、

「こんなので本当に耐震対策になるの?」

と思っていましたが、使用している期間中にそこそこ大きな地震がありましたが、全くズレることなく耐えてくれました。

(尚、対策をしていない知人宅では高額フィギュアが落ちて破損したとの報告があり、悲しくなったものです・・・。)

凄くベタベタしている訳では無く、簡単に拭き取れるジェルで取り扱いも簡単です。

大切な推しと家族を守るためにミュージアムジェルはお勧めです。

 

拘りをもって飾ろう

現在はグッズ収集は落ち着き、推しグッズも手放しています。(まだまだ好きではありますがグッズを集めるのは卒業しました)

最大4段あったウォールシェルフも雛人形等を置く場所として2段だけ残しておき、1年の内で何も置いていない状態の方が長くなっています。

 

洋服でもそうですが、アガタの物の持ち方は特に何個までという制限は設けていません。

ただそこの専用エリアに置けるだけの量

というザックリした制限です。

そうすると自然と最適な数や必要な物とそうで無い物がなく分かってくるのでズボラさんにはピッタリのやり方と思います。

 

今回は何の節約にもならない話しで、むしろ「もったいない!!」と感じられた方も居ると思いますが、自分としては趣味として大好きな推しに少しでも貢献出来たので楽しかったですし、節約に特化したブログでは無いのでご容赦下さい(笑)

 

それでは楽しい推し活ライフを!!

 

 

ミニマリストでも物が増える場合もあるよって話し

洋服の減らし方。服が多い人の捨て方と選び方を考える。

 

 

タイトルとURLをコピーしました