ミニマリストに財布はいらない?主婦の私が財布をやめてみた話し

持ち物

こんにちは、アガタです。

先日とうとう財布をやめました。

財布をやめる、という表現が正しいのかはどうかは置いておいて、

今回は財布を持たない生活について話していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

財布をやめてどうしたか

財布をやめた経緯などを説明する前に現在の状況を紹介します。

文章で説明するよりも画像を見ていただければ早いと思うので、まずは画像をどうぞ!

スマホリングが付けられないのでストラップです。

余談ですが美容院に行った際、若いスタッフのお兄さんに

「ソレ何ですか??^^」

と聞かれた事があるのですが、え?嘘???ストラップを・・知ら・・・ない??(焦り)

開くとこんな感じ。

一応「お札が入るカードケース」という位置づけのようです

これが正にアガタの理想とする形!

本当は革製品が長持ちして良いかな~?と考えていましたが、理想の形がありませんでした。

結局合皮にはなりましたが、そんなことは気にならないくらいの今年一番のヒット商品です。

多分。

 

 

財布をやめたきっかけ

長いことコンパクトな三つ折り財布を使用していましたが、

お釣りを受け取る際に小銭入れ側を開けて~お札入れ側を開けて~の作業がスマートで無い事が気になっていました。

そしてお札が三つ折りで歪む為、自動精算機等の機械系との相性が物凄く悪く、

何度も何度もお札が戻ってきてしまい、混雑した店舗では後ろに並んでいる方に迷惑をかけてしまうことが多々ありました。

そんな時にアガタの母がコの字型に開く長財布を購入し、とても使いやすいとオススメされ、自分も購入することに。

(↑の物ではありませんが、軽量タイプの形状は同じ物です。)

 

結果、もの凄く使いやすい!

ファスナーを1か所開けば小銭もお札もカードも入るので会計時のスマートさ言えば、これ以上の財布は無いのではないかと思うほどです。(アガタ比)

そして外側のポケットへ家の鍵も収納出来るのが大きなポイントでした。

 

・・・が、勤務中アガタは常にウエストポーチの中に貴重品等の業務に必要な色々なものを入れて持ち歩いており、長財布がかさばるのが気になっていました。

(貴重品を置いておけないの?と思われるかもしれませんが、あまりメジャーな職業ではなく身バレ防止の為、詳しい状況は伏せさせていただきます(笑))

三つ折りがかさばらなくて一番良いのですが上記で説明した通り、会計がスマートではない・・・

 

数か月考えに考えた結果、

「そうだ!財布を持たなければいいんだ!!」

という考えに至りました。

なんて極端な考え!!

 

基本はキャッシュレス決済、現金は時と場合によって

とは言えアガタがメインで買い物をするスーパーは現金のみしか対応しておらず全く現金を持ち歩か居ない訳にもいかないので、5千円~1万円+小銭500円程という多少の現金は常に持ち歩いています。

現金以外の物に関しては

・免許証

・キャッシュカード(デビット一体型)

・ショッピングモールのポイントカード

・自宅の鍵

の4つが入っています。

このショッピングモールのポイントカードは使用頻度が高く駐車場無料特典がついているので持ち歩いていますが、ポイントカードはポイントが貯まる前に有効期限が切れる事が殆どなので基本的には作りません。

クレカや会員証は使用すると分かっている時だけ持ち歩くようにしています。

 

 

財布のない生活をしてみて

財布をやめて1か月以上経ちましたが、使いにくい等と思うことなく過ごしております。

折りたたんだ際、真ん中のボタン一つで留めているので意外と厚みはありますが、

厚みがある分支えやすくなったのと、財布とスマホ2つを持ち歩くよりも全然楽なので許容範囲です。

とは言え上下2か所にボタンをつけてくれると今より厚みが無くなり更に良くなると思いますので改良して下さると嬉しいですエレコムさん・・・(小声)

 

住んでいる場所にも寄るかとは思いますが、意外と現金を多く持たなくても平気な場合が多いので、お財布がかさばってお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?

それでは!

 

タイトルとURLをコピーしました