ミニマリストを辞める人。捨てて後悔しない為の覚悟を。

マインド

こんにちは、アガタです。

「ミニマリストになりたい!」

と言う人も居れば

「ミニマリストを辞めました」

という人をちらほら見かけます。

 

今日はミニマリストになる人、辞める人について

アガタの思う事を話していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

無理にミニマリストになるもんじゃない

 

「ミニマリストが流行ってるから色々捨てたけど後悔してる」

と耳にしたり目にすることがありますが、

ミニマリストって流行りだからと言ってなるものでは無いと思います。

確かに

「快適性」

を前面に押し出している雑誌記事等をよく見かけますが、

誰もが当てはまる訳では無いですし、

アガタのこのブログも

元汚部屋住人で悩んでいたアガタが快適に暮らしたいという一心で片付けていたら

結果的にミニマリストになった、それが自分、家族には快適だった。

それだけのことです。

初めからミニマリストになるつもりはありませんでした。

 

そして

「片付けられなくて悩んでいる人向け」

ではありますが

「ミニマリスト」を強制するブログではありません。

念の為・・・(^^;)

 

自分軸を持とう!

 

汚部屋で悩むあなたは片付けられるようになってどうしたいのですか?

キレイに整頓された部屋で勉強に集中したい?

センスの良いインテリアにして友人を招きたい?

家族に怒られるから?

 

アガタはとにかく1番に

子どもの誤飲、怪我の危険回避

・・・が理由でした。

他にはもともと面倒くさがりなので掃除等の家事を楽にしたい、

という思いも強かったです。

 

片付けたい人の数だけ理由はあると思います。

ですが、

「流行っているから」

という理由でミニマリストを目指してしまうのはオススメしません。

人間何かに影響されるのは仕方のない事ですが、

自分はどこまで片付けたいのか?

何故片付けたいのか?

自分の軸をしっかり持って後悔しない片付けをしてほしいと思います。

買い直せる物ならまだしも、

二度と買い戻せない物を捨ててしまうのは辛いですからね・・・

 

「捨てる」ことはある程度の覚悟が必要です。

キツイようですが、真剣に自分と向き合わず勢いだけで、あまり深く考えずに捨ててしまった人が断捨離アン、ミニマリストを目指して後悔をしているように思います。

勢いが大事なこともゼロでは無いですけどね!だからこそ慣れるまでは難しい・・・(–;)

 

片付けはゆっくりでイイ。

 

「早く、とにかく早く汚部屋を脱出したい!」

その気持ちは痛いほど分かります。

ですが別の記事でも何度も言っていますが、

人間そう簡単に変わりません!

思考を変える、片付けが終わる目安として半年~1年はかかります。

アガタも半年くらいでキレイに整頓している部屋がある程度維持出来るようになり、そこから更に磨きがかかってミニマリストになりました。

今の状態になるまでは数年かかっています。

ミニマリストは「終わらない」し、生活スタイルの変化もあるので日々工夫の連続です。

だからこそ早く片付けることを目標にせず、

焦らないでゆっくり自分を変えていく事が重要だと思います。

片付けも勉強です。

ゆっくり確実に身に着けていきましょう!

 

片付け≠ミニマリスト

 

アガタは超がつく程の面倒くさがりです!

家事はなるべく簡単に、

おしゃれなカフェ風ご飯♪や素敵なインテリアにも憧れていましたが、

おしゃれご飯じゃなくても普通で良いし、

素敵インテリアも家具の数だけホコリが溜まって掃除が面倒!

単純に向いてなかったのです(^^)←

それならば家事や掃除も簡単に済ませられるように物を減らし、

家族との時間、自分の自由な時間を作ろう!

という方向にシフトしました。

 

例えば、料理が大好きな方は調理器具が増えてしまうと思いますが、

趣味の一つとして調理器具が充実している、それで良いと思います♪

汚部屋を脱出したいからと言ってミニマリストになるしか選択が無い訳ではありません。

 

自分にとっての「幸せ」まで捨ててしまう事が無いように、

ゆっくり、着実に、後悔のしない片付けをしてほしいと願っています。

 

それでは!

 

1日1捨てで片付かない原因は?片付けを失敗しない為に必要なこと

長年の汚部屋住人がミニマリストになるきっかけ

 

 

タイトルとURLをコピーしました