スマホとキャリアとパソコンと。アガタ家の場合

持ち物

こんにちは、アガタです。

今日は現代社会で生活するうえで欠かせないスマートフォンとパソコンの話しです。

ミニマリストとしてはアガタ家は少し特殊かもしれないので、

一般的な(?)ミニマリストのイメージが少し崩れるかもしれません(笑)

 

それではどうぞ!

スポンサーリンク

あえてデスクトップパソコンを使用

 

ミニマリストと言ったら

MacBookをスマートに使いこなしている!(キリッ)

そんなイメージありませんか?え?そんなことない?? 

Macではないにしてもノートパソコンを使用している方は多いように思います。

で、ミニマリストになったアガタの場合ですが、

現在はメインのデスクトップ型とタブレット型の2種類を使用しています。

本当はデザイン的にスタイリッシュなのと配線がスッキリするのでオールインワンタイプのパソコンが好きではありますが、

欲しかったモデルの発売が延期になり中々手に入れることが出来そうになかった為、デスクトップにしました。

おかげで安く済みましたがやはりデスクトップパソコンは場所を取りますね・・・(^^;)

 

ノートパソコンが候補には上がらなかったのは、

欲しいスペックのパソコンに白系が無かったのとモニターが小さいからです。

(我が家の物の購入条件で黒系の物はNG)

 

そしてMacではなくWindowsです。

これも理由があって、Macはゲーム向きパソコンではないので子どもが大反対をし、購入候補には上がりませんでした(笑)

 

デスクトップは場所を取るけれど、

専用ゲーム機を買わないで済むのでトータルで見たら物が一番増えない&ゲーム機代がかからなかったので良かったのだと思います。

 

ちなみにタブレットPCもWindowsのSurface Pro7です。

主に液晶タブレットの代わりで、これは仕事や外出時にも使用しています。

 

スマホはiPhone11

 

MacとiPhoneの方が本当は相性も良いのだと思いますが、

Windowsでもそこまで不便なことも無いので長年iPhoneです。

そしてアガタ家は子ども達を含め全員iPhoneなので、

同一OSだと子ども達のフィルタリング設定などが安易なのも理由です。

そして何より今更Androidにしてもアプリが引き継げないので今後もiPhoneにお世話になるのだと思います。

と、何だかんだ言いながらiOSはシンプルだから好きっていうのが大きいですけどね(^^;)←スマホはシンプルな方が好きなアガタ

 

キャリアは楽天モバイルとLINEモバイル

 

今年に入り大人はワイモバイルから楽天モバイルにしてみました。

繋がりやすさはやはり微妙なところはありますが、

全く使えないという訳では無いので様子を見ています。

(1年無料キャンペーン中の申し込みだったので余程ダメなら乗り換えるつもりです)

アガタは仕事上、自分のスマホからの長電話をすることがあり、

専用アプリからの通話が無料なのは大変ありがたいです。

毎回長電話をするわけでは無いので、

かけ放題プランがあるキャリアにしても使わない月もかなりあり、

今のところ楽天モバイルがアガタには一番合っていると思います。

 

そして子ども達、

LINEモバイルの500MBで1100円プランです。

※現在新規受付は終了、2021年4月からは金額はそのままで2GBになっているようです。

楽天モバイルなら1GB未満0円、3GBまでなら980円でLINEモバイルよりも安いのですが、

子ども達には外出時に私たちとの通話、LINEが出来るようにスマホを持たせているので小学生のうちは屋外でのゲーム類や動画の視聴は禁止しています。

なので500MB以降は低速になるLINEモバイルなら、

万が一こっそり屋外でゲームをしちゃえ!

なんて思っても500MB程度では全くと言って良いほど出来ないので

親としては都合が良いのです(笑)

その代わり自宅ではwi-fiで高速通信でゲームが出来るので子ども達の不満は無いようです。

ちなみに光回線はNURO光です。

 

ミニマリストの数だけ生活スタイルがある

 

子どもが居なかったりゲームを全くしないのならMacBookの可能性は否定できませんが、現状はこんな感じのアガタ家です。

少し意外だったかもしれませんが、

生活スタイルはそれぞれなので

「ミニマリストだから!!」

と、謎のルールに縛られず自分に合ったスタイルを見つけるのが快適に生活出来るコツなのかなぁと思います。

 

それでは!

 

テレビにメリットを感じないなら捨ててもいい、という話し

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました