化粧水はいらない?ミニマルスキンケアでホホバオイルがダメだった話し。

持ち物

こんにちは、アガタです。

突然ですがスキンケアに何を使っていますか?

アガタは選ぶのが面倒くさいので

本当は一生同じメーカーの保湿剤を使い続けたい、

そう思えど、日々変化するお肌事情。

中々うまくはいきませんが、

ベストよりベターを選択した、

そんなスキンケアのお話しです。

 

スポンサーリンク

ホホバオイルはダメだった・・・

 

シンプルスキンケアの定番(?)ホホバオイル。

ホホバオイル以外にも

お肌に合わせて色々な種類のオイルがありますね。

大きく話題になった時にアガタも試したことがありました。

 

当時は保湿効果としては可もなく不可も無く・・・

とはいえ肌にすごく残る感じがして

好みの使用感ではなかったのです。

なので継続しての使用はありませんでした。

 

ですが先日母から

「買ってみたけど肌に合わないからあげる。」

と言われ、

久しぶりに使用することに。

 

結果

 

「あれ・・・?何かブツブツが出てきた・・・(;´Д`)」

 

年齢のせいでしょうか?

アガタも肌に合わなくなっていました。

 

以前の

「可も無く不可も無く」

ではなく

これでは不可しかない(;▽;)

 

即、使用を中止することに。

 

アガタの症状は、

全然痛くもないし、赤くもない、

アゴ、おでこを中心に

よく見ると分からない程度の白くて細かい謎のブツブツ

が出来るというものでした。

肌がザラザラして化粧のノリが悪くなるというやつですね。

 

ちなみに顔以外への使用は問題なかったので

残りはボディ用の保湿剤として使い切るつもりです。

 

肌に残らないメイク落としに使う?

とも思ったのですが、

オイル系のメイク落としを使うと

必ず目に入って視界がくもるタイプなので諦めました。

コンタクトレンズ使用者あるあるなのかな~(^^;)

 

保湿は気分と肌状態で1つのものを使用

 

化粧品メーカーのラインナップや

保湿剤の使用順序を見ると

げんなりするのはアガタだけでしょうか?(–;)

導入剤

化粧水

乳液

美容液

〇〇〇~

 

ねぇ、本当にそれ全部必要なの!????(; ゚Д゚)

 

時間はかかるわ・・・お金はかかるわ・・・

アガタは化粧水と乳液だけでも面倒なので、

出産を機にスキンケアは1つに絞りました。

 

割と長く使用していたのは

ニベア青缶。


 

どこでも手に入るし、安い。

そしてけっこう重めですが、しっかり保湿してくれる。

夏場以外は問題なかったです。

 

そして夏本番は重すぎるのでソフトタイプに変更。


ただし、大きいサイズが無いので割とあっという間に無くなります。
家族で使用する場合は特に。

ですが実際に試して分かったのは

保湿剤は1つで十分なことが分かりました。

 

それに

化粧水を使用するのはアジアの人だけ?

なんて話もどこかで聞いたことがあります。

欧米の人はクリーム系の保湿のみが多いそうで。

 

「アジア人は化粧水も使うから肌がキレイ」

というのも聞いたことがありますが、

実際のところ、どうなんでしょう?

 

化粧水は意味がない

化粧品メーカーの販売戦略・・・

 

色々なことが言われており、

何が真実で何が嘘なのかはアガタには分かりません。

 

ただ一つ言えるのは

肌に合っていて問題が無いのなら保湿剤は1つでいいのでは?

ということだけです。

 

自分のカンを信じる!(笑)

 

現在は例外的に2つ使用

保湿面やコスパで優秀な面に惹かれ
長い事使用していたニベアですが、
やはり出来るだけ軽いテクスチャーが良いのと
ちょこちょこ買うのが面倒なので大容量なのは無いかな?
と思い、一旦ニベアから離れました。
そして現在、実験的に使用しているのはセタフィル。

 

肌にやさしく子どもから大人まで家族みんなで全身に使用OK。

少量で伸びも良くニベアより軽いテクスチャーです。

でもアガタ的にはニベアの香りが好きなので、

気分でニベアに戻ることもあり得そう・・・(^^;)

大容量のニベアソフトがあったら良いのにな~・・・

 

 

そして現在、例外的に使っている保湿剤があります。

基本は

家族全員で使える全身用が1つ

ですが、

去年から1年ほどの間、

体調不良や肌に合わないサンプル品の使用などの

様々な悪い条件が重なったのがきっかけで

肌が大きく荒れました。

そこで救世主となったのが


 

このイハダシリーズ、

ヘパリン類似物質クリームから乗り換えたのですが、

ようやく調子が戻ってきました。

肌トラブル別で色々な種類があって、デザインがシンプルなのも良きです。

今ある1本を使い切ったら保湿剤1つに戻れそうです。

(※現在アガタが使用中のイハダは第二類医薬品となりますので注意)

 

 

ラベルを剥がすとスッキリ。蓋の色が気になる(笑)

 

 

 

と、いういかんじの現在のアガタ家ですが、

やはり

基本の保湿剤

を決めておくのは楽です。

もちろん肌トラブル時は+aで。

 

参考になれば幸いです。

 

それでは!

 

 

 

ミニマリストに財布はいらない?主婦の私が財布をやめてみた話し

色んな洗剤は実は必要ない、専用洗剤を無くしてスッキリ。

タイトルとURLをコピーしました