断捨離生活でゲーム機をなるべく買わないようにして良かったこと

リビング

こんにちは、アガタです。

今の世の中ゲーム機がどんどん進化していますね。

夫もアガタ自身も子どもの頃からゲームは好きで、

そこまで沢山買っては貰えなかったものの、色々なゲームを欲しがっていました。

大人になった今でもゲームは好きですが、

流石に子どもの頃のような勢いでプレイする気力、時間は無くなりました(^^;)

なので程々に楽しんでいるライトゲーマーです(ライト以下かも?)

 

そしてもちろん子ども達もゲームは好きですが、

あまり色々なハードを買い与えることはしていません。

もちろんこのブログは片付けに関する内容がメインなので

「勉強が疎かになるから・・・」

とか、そういう理由ではありません。

単純に

「あれこれハードがあると邪魔」

だからです(^^;)

「やりたいゲームがあった場合どうすんの?邪魔ってだけで買ってあげないの?!鬼!!!」

と、思われるかもしれませんが、そういう訳でもありません。

 

スポンサーリンク

ゲーミングPCという選択肢

以前どこかの記事でも軽く触れた事がありますが、

playstation、xboxなど色々なハードを買わずともゲーミングPC1台で他のハードと同じソフトがプレイ出来るんですよね。

(((※ゲーマーの方にしてみれば

「当たり前やん、何を今更・・・」

と、言われてしまいそうですが、

実際アガタがゲームをされない保護者の方との会話をしていて知らない方が多いことに気付いた為、

今回はそう言った方を対象に話しを進めていきます。)))

 

昔のようにわざわざ1つのハードにだけ対応した専用ソフトを買わずとも、

ソフトメーカー側が色々なハードに対応させて販売しているので、色々なゲーム機を買わなくて済む時代になっています。

互いに所有しているゲーム機が違う場合でも対戦が出来たりすることが多いので、プレイするゲームにもよりますがお友達に合わせる必要も無いことが殆ど。

その為アガタ家では

「ゲームがやりたければPCでやれば良いじゃん?」

ということに。

但し任天堂から出ているゲームは任天堂のゲーム機でしか遊べないので、

ゲームはPCとSwitchの2つを使用。

そして厳密に言うとアガタ家は子も自分もコアゲーマーでは無いのでゲーミングPCではなくグラフィックボード搭載PCを選んだのですが、

それでも子どもが高グラフィックの重いゲームを好んでプレイするので、

大抵のゲームは快適にプレイ出来る程度のスペックの物は購入しています。

子ども本人にも使用感を確認しましたがゲーミングでなくとも満足しているそうです。

ただゲームをするなら普通のモニターでなくゲーミングモニターにしてあげれば良かったかなと思っています(子どもより自分が気になってしまう・・・笑)

 

総合的に見た結果、あえてのデスクトップPCに。

ミニマリストの方はMacbookのようなイメージが多いようですが、

上記で述べた通り、アガタ家ではPC兼ゲーム機としての利用をしている為、

Windows、そしてデスクトップです。

Macのデザイン性は好きですがMacはゲームが殆ど出来ないのとWindowsに使い慣れてしまったので。

また、ゲーミングノートもありますが、PCでゲーム以外の作業も頻繁に行うためモニターサイズ等も考慮し、敢えてのデスクトップです。

正直大きくて邪魔ではありますが、

沢山のゲーム機があると収納場所も必要になり(アガタ家はテレビ台がありません)

配線もごちゃごちゃになるので、そう考えるとデスクトップ1台の方がマシだと判断しました。

 

スマホは家族でiPhone

アガタ家では家族全員iPhoneを使用しています。

単純にandroid⇔iPhoneでアプリデータを引き継げないのもあり、

ずっとiPhoneを使用しているというのもありますが、

やはりiPhone、高スペックなのでゲームが快適です。

面倒なので毎年最新モデルが買い替えるような事はしていませんが、

買い替え時は最新を購入し、おさがりを子供たちに渡す、

という流れです。

その中でも気を付けているのは、おさがりの端末が古すぎる場合は例えOSの更新が対象の端末であってもゲームが快適に出来ない事が多くなったり、

スクリーンタイムの制限が上手くいかない現象が頻発した経験から、

その時は子どもも一緒に買い替えをしています。

このような形でアガタ家ではゲームをしているので今のところ特に不満の声は出ていません。

 

 

オマケだけど一番大事なメリット

 

それぞれお住まいの地域やご家庭、年齢で何を持たすかの方針は変わりますし、好みの問題もあるかと思いますが、

ゲーミングPC、Switch、スマホ

この3つがあれば大体のゲームが出来てしまうので昔のように色々なゲーム機を持たなくて良くなったのは本当に良い時代になったと思います。

ちなみにSwitchの別売りのコントローラーはPCでも使えますので、

コントローラーもゲーム機ごとに増えないのが良いポイント(笑)


 

そしてここまでしてみて一番のメリットは物が減る事以上に家族の接点が増えることなんじゃないかなと思っています。

年頃なので会話も少なくなり自室にこもりがちになると予想していたのですが、 今のところそうでもなく・・・(リビングにPCを置いているというのもありますが)

今回のゲーム機の選別にしても

「どんな風にしたら家族皆が楽しく快適に過ごせるか?」

をテーマに相談したのでこのような形でゲーム機の数が上手くまとまりました。

 

ゲームなんて分からない!でもゲーム機が沢山あって片付かない!

なんてお母さまは子どもの方が詳しかったりするので、この機会にお話ししてみると意外と物が減るかもしれません(^^)

 

ゲーミングを買うのに参考になるサイトさん

[2023]おすすめのゲーミングPCを紹介!初心者でもわかりやすく選び方まで徹底解説 - Rentio PRESS[レンティオプレス]
いざゲーミングPCを購入しようと思っても、メーカーも機種も沢山あり、何を基準に購入したら良いか難しいですよね。そこで、ゲーミングPCを購入する上で見るべきポイントを紹介しつつ、おすすめのゲーミングPCを紹介しています!

 

スマホとキャリアとパソコンと。アガタ家の場合

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました