ミニマリストはやめた?物が増えた話し

持ち物

ここ最近で生活環境が変わり細々と物が増えました。
あまり増やしたくは無かったのですが、
環境が変われば仕方ありません。
本日はそんなお話です。

増えたもの

・炊飯器
これまで3合炊きの土鍋を使っていましたが、
子どもが成長し3合では足りず、2回連続でご飯を炊く事もしばしば…
前々から5合炊きが可能なお鍋を探してはいましたが、気にいるデザイン、価格帯の物を見つけられず…

そんな中母が「新しい炊飯器買ったからあげる」と言うので貰ってきました。
実家でもあまり使用していなかったので綺麗だし、良いお鍋が見つかるまでは炊飯器でも良いかな、と。

お米の消費量が多いのも学生のうちだろうし、
たとえ気に入った良いお鍋が見つからなくとも子供たちが巣立つ頃には使用年数的に見ても炊飯器もお役御免になるだろう…
そんな風に割り切りました。
見つからず巣立ったら元のお鍋に戻れば良いだけだし…。

ちなみに使用しない時はキッチン上の収納にしまっています。
収納スペースはスカスカなので(笑)

・洗濯洗剤
普段は過炭酸ナトリウムだけで洗濯していましたが、
子どもの習い事がスポーツで、更に運動部にも入り、臭いを気にするようになった為、臭い汚れ専用ナノックスを使用するようになりました。

過炭酸ナトリウムでも大丈夫な気はするのですが、年頃なので敏感になっているようです。

肌が弱いので夏場はクエン酸水、冬場のみ静電気防止用にベビー柔軟剤を使用しているのは変わらずです。

・洗顔料
こちらも子ども達のリクエストですが、
ついでに自分も使うようになりました。

これまで炭入石鹸をボディ、顔に使用していましたが、やはり年頃なので洗顔料が良い様子…

余談ですが、これまで食器用洗剤、ハンドソープ、ボディソープ、洗顔全てに使用していたマジックソープはやめていました。
と言うのも子どもの成長に伴い段々とマジックソープ の減りが早くなり、かなり割高になってしまった為です。

現在はミヨシ液体石鹸を食器用洗剤、ハンドソープ、ボディソープ(洗顔も可)に使用しています。
純石鹸なので安全性は高いと思いますが、一応「ボディ用」として売られているので、このような使い方は自己責任でお願いいたします。

我が家は食器は殆ど食洗機で洗っているので特に何の問題も出ていませんが…。

ミニマリストと言えど一人暮らしでは無い以上、
物が減るばかりではありません。

 

その時その時の環境で最適な選択が出来る為の余白を残しつつ暮らしていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました