服の断捨離で100着以上の処分は可能。必要枚数は多くない【その2】

持ち物

こんにちは!元汚部屋住人アガタです。

 

さて、本日は過去に300着程の服を所有していたアガタの現在のクローゼットを公開する企画第二弾です。

第一弾はコチラ↓↓

 
第二弾ではメインの服を紹介します。
 
それではどうぞ!

 

現在のクローゼット

同じチェストなのに1つだけ色の変化している・・・

真ん中のチェストと右側がアガタのスペース

左は旦那氏、一番右は子ども達用。

まだ子ども達とは一緒の部屋で寝ているので衣類は家族分まとめて同じクローゼットに入っていますが、そのうち子ども部屋へ移動となります。

スッキリするけどそれはそれで寂しいですね(^^;)

現在は子ども達の使わなくなったベビーチェストを大人用として使っています。

 

ちなみに下の写真は片付けを始めた頃のクローゼット。

子ども用の衣装ケースは寝室の別の場所にあり、

大人用はこの衣装ケースが隣のクローゼットと合わせ18個ありました。

 

この頃は奥行たっぷりで沢山入るタイプを重視していました。

当時はこれでも減らした方でしたが、まだまだ多いですね。

 

スポンサーリンク

チェストの中身

1段目/トップス<半袖>

この上段の小さい引き出しの隣は以前の記事で紹介したインナーが入っています。

半袖とタンクトップです。

水色のポーチは自分用のアクセ、ヘアゴム、ヘアピンが入っています。

子どもと共有するとすぐに無くされてしまうので自分用と分けています。

 

段目/トップス<長袖>

春先~秋口までの薄めの長袖。

サッと羽織れて使い回せるためか、自然とシャツが多くなっていました。

ロンTは2枚所持。

 

段目/トップス<厚手、ニット系>

秋~冬の嵩張るものやニット系です。

化学繊維が多い物はすぐに毛玉が出来てダメになるので素材を見て買うようになりました。

と、言っても全てを避けるのは難しいので完璧では無いです。

完璧を目指してしまうと、どうしても好きなデザインや似合う物が見つからないので

その辺は折り合いを付けながら・・・ですね。

 

4段目/ボトムス<オールシーズン混合>

右側に冬用の厚手の物、左側は薄手の物と分けています。

ボトムスの手持ちは季節ごとのバランスが悪く、ちょっと多いかなー?とも思っているので少し考えないといけません。

ただ引き出しに収まってはいるので焦らず検討しようと思います。

 

5段目/パジャマ<オールシーズン>

これを書いている現在は冬物を使用しているので写真には写っていませんが

スウェット上下とパジャマ用インナーがあります。

それに加えパジャマは薄手の長袖上下と夏用上下の3パターンです。

他にはレッグウォーマーとネックウォーマーもここに入っています。

 

数えたら50着無かった・・・

以上、アガタの衣類でしたがチェストの中は全部で50着無かったですね(^^;)

普段枚数は気にしていないので自分でもザックリとしか知りませんでした。

一応マイルールとしては絶対に着るという条件は勿論のこと、

このチェストに「余裕を持って収納できる量」としています。

畳む手間はあるけれど、アガタ的に自分で何を持っているか把握しやすいのはタンス収納だったので、長い事このスタイルです。

 

ちなみに夫氏はアガタより服の枚数は少ないです。

アガタは動きやすい服が好きなのでカジュアルメインの余所行き可能な多少キレイ目の2パターンありますが、

彼は常にキレイ目を着ていて平気なタイプなので、この辺の差ですね。

羨ましいけどマネ出来ない・・・笑

 

おまけ写真のアクセポーチ

がま口にはピアスと時計の予備パーツが入っています。

あまりアクセを使用しなくなったので昔に比べ大分少なくなりました。

腕時計や普段使用しているアクセは使用後にカバンへしまっています。

アクセサリー類の所持数は

  • 結婚指輪
  • 腕時計×1
  • ピアス×2セット
  • ブレスレット×2
  • ネックレス×1

となっています。

 

 

 

そんな感じで今後も減る可能性の方が高いアガタの持ち物ですが、

何か変わったことがあれば報告したいと思います。

 

それでは!

タイトルとURLをコピーしました