洗面所の片付け。やめた物と洗面所の変化色々

持ち物

こんにちは、アガタです。

今日は最近の洗面所のお話です。

本格的な暑さが来る前に洗面所の物の見直しを行いました。

夏場はエアコンが無い場所の片付けが億劫になりやすいです。

梅雨明け前に片付けをしてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

最近のアガタ家の洗面所

 

鏡裏の収納

 

最新↓

以前の状態↓

 

こちらはほぼ変わっていません。

保湿剤と日焼けどめのメーカーが変わった、

洗眼薬が無くなった、

くらいでしょうか。

 

①洗眼薬

 

夫婦でコンタクト使用者なので

洗眼薬は買ったり買わなかったりしていましたが、

開封したらすぐに使わないといけないのと、

洗いすぎも良くないので、

これを機に完全にやめてみることにしました。

昔の常識とは変わり眼は洗わないのが理想的だそうですし、

眼にも良く、物も減って一石二鳥です。

301 Moved Permanently

 

でも洗眼薬ってスッキリするんですよね~(^^;)

 

②保湿剤

 

以前記事にあげたセタフィル。

化粧水はいらない?ミニマルスキンケアでホホバオイルがダメだった話し。

大容量で肌にも合っていますが、

ボトルのフタの色がめちゃくちゃ気になります・・・。

冬場はニベアの青缶を使うことが多いので、

私の視界からだと、

棚のフチでちょうど青缶が見えないんですよね。

保湿力もあり、棚に何も無いように見えるので

やはり好きです、青缶。(夏場は重いけど)

 

③日焼け止め

ニベアの全身に使えるウォータリータイプを使用していましたが、

子どもの肌には合わず、

荒れてしまった為、

子ども用を家族で使うことにしました。

ヒヨコちゃん、可愛いのですが

目立ちますね(^^;)

嫌いじゃないですが白で揃えたかった(笑)

 

でも肌に合わないのは良くないので、

これからはヒヨコちゃんにお世話になります。

 

 

※鏡裏の収納は一番右にも、

もう1つありますが、

どう頑張っても自分が写りこんでしまうため省略。

歯ブラシと歯磨き粉が入っています。

 

洗面台下の引き出し

 

最新↓

以前の状態↓

 

こちらは鏡裏の収納に比べ、

割と大きく(?)変化がありました。

  1. ゴミ箱を無くした
  2. ポケットティッシュをやめた
  3. 歯ブラシケースを変えた
  4. 化粧ポーチが変わった
  5. コンタクトをストックするポーチが変わった

・・・等です。

 

まず

1.ゴミ箱

ですが、設置してみたは良いけど小さすぎて、

アガタ以外の皆が存在を忘れていました。

なので無くても良いと判断。

 

2.ポケットティッシュをやめた

最初はコンパクトで視界に入っても、

煩わしくないと思い設置。

けれど、わざわざポケットティッシュを洗面所に用意しなければならないし、

マメに補充するのが面倒なので撤去。

代わりに普通の箱無しティッシュを白いケースに入れて使用。

手前の備え付けの小物置きの下にあるので、

上から見ても目立ちません。

ちなみに子どものヘアアクセは

ティッシュケースの隣のポーチの中にあります。

上手く視界から消えたのでノンストレスです。

 

 

3.歯ブラシケースを変えた

ドラッグストアで売っているトラベル用をの物を2つ使用していましたが、

ダイソーで筆箱のような大きさの無色透明なケースを購入。

家族分の歯ブラシのストックが入りました。

色が無くなってスッキリ&収納しやすい普通の長方形で大満足。

 

4.化粧ポーチが変わった

5.コンタクトをストックするポーチが変わった

 

2つとも無印良品のポーチへ変更。

サイズ違いで大きい方はコンタクト類、

小さい方はメイク用品です。

 


 


その他、気分で買ったコロンも使い切ったので無くなりました。

こういった物は常備してもいなければ、

全く買わないを貫いている訳でもありません。

基本は無臭なので、

たまに香りが欲しくなって購入する時もあります。

ただし、購入した物を使い切るまでは

次を購入しないというルールを決めているので、

物だらけになることは無くなりました。

 

まだ減らせる物はあれど・・・

 

物を減らしたい気持ちもありますが、

何より日々の手間を解消すべく、

レーシックやLCL(眼内コンタクトレンズ)の手術も考えてはいます。

が、二人分で旦那氏は乱視でもあるので、

色々情報を集めている最中です。

 

何より目の手術が怖い~・・・(–;)

 

また、変化があった際には記事にしたいと思います。

 

それでは!

 

 

ミニマリストはバスタオルを使わない?アガタのおすすめタオルの話し

タイトルとURLをコピーしました