断捨離後、みんなきれいな部屋を本当に維持しているのか?

マインド

こんにちは、アガタです。

ネットサーフィンをしていると

「たくさん断捨離したよー!」

「きれいになったよー!」

なんて声(記事)を聞きますが、同時に

「この部屋に住んでいるとか本当なの?」

「写真や動画撮影の時だけキレイにしているんじゃないの?」

という声もちらほら見聞きする事が増えました。

ネット上に溢れているミニマリストの方々の本当のところは分かりませんが、

我が家を例に実際のところはどうなのかお話ししていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

断捨離成功後の部屋の維持

我が家は10年以上前に断捨離を始め、現在まで多少の変化はあれど大きなリバウンドはしていません。

ここで言う「リバウンド」は「再び物が増えて溢れ返ってしまった!!」という状態なので、そのような意味では維持は出来ているのではないでしょうか。

ただやはり色々な事が重なり忙しくなってしまうと、

部屋の状態は荒れるには荒れます。

いくら物が少ないとは言え「本当に何も物を持っていないゼロ」状態では無いので、これはある程度仕方ないかなと割り切っています。

とてもマメな方は荒れることすら無いのでしょうけど、

アガタは元々汚部屋出身のズボラ人間なので、まぁ仕方ないです(^^;)

基本、データ化出来る書類はデータとして保存しておくのですが、

忙しくてその書類の整理を後回しにしたりなんて事はよくあります。

 

一時的に荒れてしまう事はあるが

汚部屋時代との大きな違いは散らかってもすぐに対処できるという点だと思っています。

昔なら

「あー!!もう散らかってる!!片付かない!!!もうやだ!!!(泣)」

という日々を送っていましたが、

現在は片付ける方法、物の選別が簡単に行えるマインドを身に着けたので、

「あーあ、この所忙しくて部屋が荒れちゃったな、次の休みにまとめて捨てる&片付けよう」

と、楽観的かつ有言実行が可能です。

明らかに物が増えすぎてしまった!という状態では無く

単純に家にあった物が元の位置に収納されていないだけが殆どなので作業自体は何てことありません。

 

家族の協力はどうか?

 

突然お見苦しいところをお見せしました。

ズバリ家族は適当です!

ちなみにこれはクローゼットの一角にあるパジャマ入れなのですが、

御覧の通りぐっちゃぐちゃです。

隙間から見える一番下に畳んである黒いパジャマが私アガタの物になり、

その上に乱雑に置かれているものが家族の物になります。

 

もちろん「畳んでしまってね!」とは言っていますが、

こればかりはもう仕方ない・・・

一応パジャマ入れには入れてはいるからセーフとしてます(笑)

と、家族はこんな調子なので明らかにいらない書類、プリントなんかも平気で放置されますし、何でもかんでも置きっぱなしにされるので、

自分で動いた方が早いと思い、気になるところがあれば都度声掛けをしたり畳み直したり片付けたりしています。

 

断捨離をするに当たり家族の同意は得ていますが、

物が少ない生活を望むのはアガタ自身なので、

余程の事が無い限りは自ら動き、基本的にはきれいな状態の共有スペースを維持しています。

 

なので子ども部屋等の個人の空間は年末の大掃除以外ノータッチです。

たまに「掃除してる?」等聞くことはありますが、それくらいです。

整理整頓は出来てくれた方が良いですが、

自分も大人になるまで出来なかったので家族には押し付けず、

いつか自分で気付いてくれれば良いなと思っています。(期待薄)

 

ミニマリストも色々

本当に一切散らかさないで写真や動画のままの生活をすることは可能ですし存在すると思っています。

ただやはりアガタ家のように物は増えなくても一時的に荒れるお家も沢山存在するのではないかとも思っています。

もちろん撮影時だけキレイにするお宅も・・・(笑)

 

長いこと発信されている方なんかを見ていると、

初期の方は意外と物があったりして

工夫を重ねた末、現在の姿があるんだな~と参考になる部分が見えてきます。

例外もあるのでしょうが、きれいを維持することは可能ですので、

今現在頑張って断捨離をしている方は

「どうせこんな生活維持出来っこない!」

なんて思わず頑張ってほしいと思います(^^)

 

 

 

ミニマリストでも物が増える場合もあるよって話し

洋服の減らし方。服が多い人の捨て方と選び方を考える。

 

タイトルとURLをコピーしました