「お得」や「還元」で損をするという話し

マインド

こんにちは!汚部屋住人アガタです。

皆さんが大好きであろう「お得」や「還元」、

アガタも大好きです(笑)

でもちょっと待ってください。

それ本当に「お得」でしょうか??

今回は「お得」や「限定」の罠についてをテーマにしていきます。

 

スポンサーリンク

ポイントカードや割引券

「本日ポイント〇倍!」

というお店がありますが、日用品等の本当に必要な物をポイントが多く付く日に買いに行くというのなら良いでしょう。

いつも買い物をするお店なら確かにお得ですし問題ありません。

ですがフラッと寄ったお店で店員さんの言われるがままにポイントカードを作ってしまい、

「ポイントが失効するから何か買わなきゃ!」

と、なってしまっては余計な物が増える原因ですし、お財布にも優しくありません。

年に1度くらいしか買わないというお店もそうです。

貯まってポイントが使える金額になるのは何十年先ですか?

その前にお店が閉店してしまったら?

割引券もそうです。

いつも利用しているお店や使う予定のあるお店の「自分が食べたい物」が割引になるなら持っていても良いです。

「お得」と言われるポイントカードも割引券も使えなければただのゴミ。

ゴミで財布を圧迫するのはやめましょう。

 

〇個以上買うとお得

実際にこの失敗をする人が意外に多いのですが・・・

1個100円、2個買うと180円のような複数買うとお得なまとめ割商品、

沢山使う予定があるのなら確かにお得です。

ですが使い切れないのに「お得」の方を買ってしまったのなら、それって「損」ですよ?

保存の利かない野菜などの食べ物なんて特にそうですね。

お得だからと言って使うか分からないのに180円の方を買い1つ腐ってしまったら・・・

最初から何の割引も無い1つを買った方が「お得」ですよね。

全ては「自分が使うかどうか」でお得かそうでないかは決まります。

使わない物は「損」です。

 

還元!○○Pay

キャッシュレス化が進み様々なPayが登場しています。

ですが全てのお店が対応しているわけでは無いので、余程財布の紐が固く無駄遣いは絶対にしない主義の人でないと分散させることで逆に損をすることになりかねないと私は考えます。

「〇〇Payにはいくら残ってるからコンビニでジュース買おう!」

など、普段なら我慢をするところで使ってしまったり、

「○○円還元されるから買っちゃおう!」と「お得」にばかり目がいってしまい本来必要ない物を買ってしまったりということになりかねません。

アガタ自身も過去にモバイルSuicaが出たころ、多めのチャージをして無駄遣いを経験したことがあります。

それからはあまり多くはチャージしないようになりました。

楽天等のECショップの「期間限定ポイント」等も上手く出来ていますね。

「ポイントがもったいないから何かを買おう!」

と無理に買うくらいなら、ポイントは諦めた方がお得ですよね。

ちなみにアガタはポイント分だけで支払える場合はちょっとした食べ物などを買い、普通のポイントもガソリン代に充てている為、余分なお金を出しての買い物はしなくなりました。

Payもどこのものをどのように使うかきちんと管理して使えるようになってからが本当の「お得」ですね。

 

おわりに

まずアガタのお財布には基本的にポイントカードの類は入っていません。

免許証や保険証、クレジットカード、キャッシュカード、かかりつけの病院の診察券が1枚ずつつ、唯一いつも行くショッピングモールの会員カードはポイント兼駐車サービスが受けれるので入れています。

よくお財布がポイントカードでパンパンになったり立派なカードケースをお財布とは別で持っている人を見ますが、

「それ本当に全部使ってるの!??」

といつも思います。

アガタはこれまで何度もポイント失効でカードを無駄にしてきました。

買い物をするお店って大体決まってはいませんか?

確実にポイントが残るお店のカードだけあればお財布はスッキリします。

そしてあまり頻繁には使わないけど必要な診察券類は自宅に置いて置き、使う時にお財布へ入れます。

最悪出先で何かあって診察券を持たないで病院へ行っても診察は可能ですからね。(出来る事なら持っていかなければなりませんが)

 

本当に使う物だけを残すことで物も減り、本当の「お得」にも気付けると思います。

お財布の中身も定期的に見直しましょう。

 

それでは!

タイトルとURLをコピーしました